

これでも爆睡中です!

ちょっとシャネルさん?

その格好じゃ寝難くないですか?



本人(猫)は惰眠をひたすら貪っておりますが・・・。










実はこ~んな格好で寝ております。

女の子なのにあられもない姿でございます。

お食事中の方はお見苦しくて申し訳ございません。
E7D_4832_convert_20131031222906.jpg








な~んて言ってる間に少しづつ体勢が変わっていたりして

ちょっとお手手を伸ばしてボクサーになってみたり・・・
E7D_4836_convert_20131031222929.jpg






良く良く見るとチラッと牙なぞが出てしまっていたり・・・
E7D_4837_convert_20131031222946.jpg









更には白眼を剥いて盆踊り状態だったり・・・
IMG_8281_convert_20131031223038.jpg









可愛い事、この上ないのですが(どんだけ親バカやねん)



・・・あら、お嬢様。お目覚めかしら?
IMG_8282_convert_20131031223056.jpg









こらこら、嫁入り前の娘の寝顔を

勝手に撮ったらあきまへんがな(怒)

IMG_8283_convert_20131031223111.jpg

シャネルさん、ごめんなさ~い。
へへ怒られちゃいました。
でもシャネルさんは可愛いから
お嫁には出さないですよ。離せませ~ん。

昨日の変顔に続き、今日もこんなお顔と
こんな寝姿の披露ですけどお母さんは
あんなシャネルも、こんなシャネルも
どんなシャネルも可愛くってたまりません。

今でも毎日寝室に連れて行く時、耳元で
「今晩もお母さんとねんねだよ。ベットにおいでよ」って
囁いています。(エルは言わなくても来ますからね)
今までドレッサーの上で寝ていたのがちゃんと
ベットに上がって足元ですが布団の上で寝てくれています。
愛情をこめて囁けば心が通じますね。フフ。

(寒くなって来たから?いえいえ、愛情ですよ、愛情)





↓ 爆睡ついでにポチっとしてね (=´∇`=)にゃん
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

↓ こちらも押していただけると愛情ニャン♪ ヾ(=゚・゚=)ノ

チョコっと変顔写真展 byシャネル!


シャネルの写真をひっくり返していたら結構な

変顔を見つけたので並べてみます。


ますは小手調べのビックリ顔!

ま、これはまだ可愛いですよね。
E7D_2904_convert_20131030221736.jpg









お次は


はぁ~?何か問題でもぉ~?


と言う感じのお顔。

なんかヤサぐれちゃってます。
E7D_4244_convert_20131030221552.jpg










こちらも超イカ耳の上ヤサぐれ感たっぷりのお顔・・・。


なに、みとんねん。って感じ・・・アハハ・・・。
E7D_3689_convert_20131030221619.jpg










これは・・・何なんでしょう?

不思議の国のアリスに出てくるチェシャ猫ソックリ。
E7D_3222_convert_20131030221646.jpg








実はピンクのキャリーケースの中で

へそ天で寛ぐシャネルさんでした。

良く見ると口元も波型で笑っているみたいでしょ。
E7D_3227_convert_20131030221708.jpg







お母さん的にはとっても面白いシャネルの

百面相でした。お疲れ様でした。




シャネルはまだまだいろんなお顔が

出来ますよ。

またの機会にいっぱい撮らせて

あげますからね。



シャネルさんの自信たっぷりな物言いに
一抹の不安を覚えますが、また色んなお顔の
写真展を開きましょうね。

今度、時間があったらエルの変顔も探してみます。
彼の方がたくさんありそうですね、変顔(笑)

こらこら、普通にしてても変顔ジャンとか
言っちゃダメですよ。
いつもボォ~っとしているエルも傷つく事も
あるんですから(笑)






↓ 変顔ついでにポチっとしてね (=´∇`=)にゃん
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

↓ こちらも押していただけるとチョコっとニャン♪ ヾ(=゚・゚=)ノ

甘える時はこっそりです!

おっと、シャネルさん。

今日はまた色っぽいお顔で誘っていますね~。


お母さんはシャネルさんの誘惑に負けて

フラフラ~っと近付いてしまいましたよ。



この、誘い上手っ!











ちょっとぉ、せっかく来たなら

頭でもアゴでも撫でてお行きなさいよ。


今ならたっぷり撫でさせてあげるわよ♡

E7D_5197_convert_20131029221426.jpg









あっエル!


え゛っっ!!!
E7D_5196_convert_20131029221453.jpg










なぁんだ、嘘じゃないですかぁ。

超びびったぁ~・・・。

E7D_5195_convert_20131029221514.jpg

シャネルはとっても甘え上手で足元にスリスリきたり
人が座っていればテーブルに乗って顔にスリスリしたり
人の手が届く位置にあればわざわざ自分の頭を
手の下に突っ込んで撫でて~と要求します。
(シャネルが甘えたい時だけですけど)

でもその場にエルがいたり、もしくはエルが近付いて来る
足音や鈴が聞こえると途端に甘えなくなります。

お姉さんニャンコだから甘えるているのを見られるのが
嫌なんでしょうかねぇ?

たまたまシャネルが甘えているところをエルが目撃すると
シャネルはバツが悪そうな、エルは不思議そうな顔をします。

エルもスリスリ来ればいいのに、まだそこまでは甘えませんね。
シャネルも甘え方は何故か指導しません。
やっぱり恥ずかしさの方が先に立っちゃうんでしょうか?

猫の世界も複雑な心理があるようです。





↓ 甘え上手ついでにポチっとしてね (=´∇`=)にゃん
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

↓ こちらも押していただけるとこっそりニャン♪ ヾ(=゚・゚=)ノ

目力も効果あります!



普段はあまり仲のよろしくないお二人さん。


でも暖かいリビングから寒い廊下に時々出たくなる

タイミングは揃うようで、大抵ドアの前で

同じような時に待ってます。





誰かが開けてくれるのをひたすら待つエル。



開けて欲しくて鳴いたり顔をガラスに近づけたり

何らかの行動を起こすシャネル。
E7D_6827_convert_20131028225051.jpg











どちらが賢い行動か一目瞭然ですね。


エルくん、ただ待っているだけではドアは開きませんよ。



ジ~


・・・うっ・・・


エル、もうちょっと頑張ればお母さんが

ドアを開けてくれるわよ。頑張れ!



ジ~


・・・うっ・・・分かりましたよ ε-(´・`) フー
E7D_6826_convert_20131028225116.jpg

はい、お望み通りドアを開けました。
あんな瞳で見つめられたら弱いんです。

ちなみにシャネルももっと上手に見つめます。

目は口ほどにものを言い・・・その通りですね。
可愛いお目目で見つめられたら何でも喜んで
やってあげたくなっちゃいますね。

エルにドアを開けさせた策士のシャネルは
エルが廊下に出るのと一緒に出て行きました。
お主もなかなかワルよのう・・・フォッフォッフォッ!







↓ 目力ついでにポチっとしてね (=´∇`=)にゃん
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

↓ こちらも押していただけるとワルよのうニャン♪ ヾ(=゚・゚=)ノ

剣道とは剣の心なり!

今日は静岡県内の中学生剣士たちの練成会が

袋井市のエコパスタジアムで開催されました。

出場校をザラッと見ましたが広い静岡県の西部から

東部までくまなく来場されていました。

150チーム以上、参加されていたと思います。

娘も一日中試合漬けで頑張っていましたよ!


そう言う私も朝も早くからお付き合い致しました。






毎晩寝ているドレッサーの上で

昼間も寛ぐシャネルさん。










5人一組で相手チームと対戦します。

先鋒、次鋒、中堅 、副将、大将と続きます。

練習の延長での試合形式なので優勝とか関係なく

審判も子供が主体でやっていました。



娘のチームは7人いるので2人はローテーションで

回すつもりが、5人に満たない他校のチームがいたので

じゃんけんして、2人はお手伝いに入る事になりました。






あなたの大好きなお姉ちゃんは

今日剣道の試合で何回も対戦して頑張りましたよ。


へぇ~そうなんですか。
E7D_6879_convert_20131027220627.jpg










娘はじゃんけんで負けて他校のチームにお手伝いに

入りましたが、何とそこは県内屈指の強豪校でした。


強いチームには強い相手と対戦が組まれていたようで

娘も最初の試合は一本取られてしまったそうです。

でも後は全部引き分けだったとか・・・。


相手も名だたる強豪校の中、引き分けならまぁまぁでしょう。

だって始めて4カ月ですもの・・・(言い訳?ひいき目?)





まぁシャネルが一緒に寝てあげて

精神を鍛えてあげましたから・・・(遠い目・・・)

E7D_6882_convert_20131027220713.jpg









試合の勝ち負けよりも、その強豪校の一員として先生に

教わった事がとても勉強になったと言っていました。



面をつける素早さも、竹刀や道具の扱いの丁寧さも

何もかもが勉強になったようです。

ひょんなことから良い経験を積ませて頂きました。

これも巡り合わせですね。ラッキーな子です。



ZZZ・・・ ZZZ・・・
E7D_6871_convert_20131027220734.jpg

エルくん、前髪クネオ(あまちゃんより)ならぬ
前足クネオで寝ています。

やっぱり娘の話題はエルよりシャネルの方が
気にしてくれているみたいです。
シャネルの心の友は未だにお姉ちゃんなんでしょうね。

お姉ちゃんもシャネルが大好きなんですよ。
シャネルにもお姉ちゃんの戦う姿見せたいなぁ。


明日も剣道の練習が夕方7時半~10時過ぎまであります。
ちょっとバタバタしますので申し訳ございませんが
上手くいくか分かりませんがコメント欄閉じております。
(閉じているはずです・・・)






↓ 剣道ついでにポチっとしてね (=´∇`=)にゃん
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

↓ こちらも押していただけると剣心ニャン♪ ヾ(=゚・゚=)ノ

ネズーさんが行方不明です!


今日ものんびり「ネズーさん」

(「キャッチミーイフ ユー キャン」の我が家での愛称です)

をはさんで、まったり遊ぶ二人です。




何気にシャネルがネズーさんを捕まえているので

エルの方に回ってきません。



無理やり押さえつけられたモーター音だけが

悲しく切なげに響いています。









エルのトコロに

ネズーさんがきませんよ。

IMG_8963_convert_20131015231115.jpg







シャネルお姉ちゃんのトコロには

ネズーさんきますか?

IMG_8965_convert_20131026205047.jpg






いいえ、こっちにも

来てませんけど・・・

(`ー´) クククッ
IMG_8966_convert_20131026205139.jpg





おっかしいですねぇ?


ネズーさん、どこに

いっちゃったんですかねぇ?

IMG_8968_convert_20131026212002.jpg







ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

あっ笑い過ぎて手を離しちゃった・・・

IMG_8962_convert_20131026212203.jpg








あっきた♡

ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

IMG_8961_convert_20131026212029.jpg

どこまでも能天気なエルくんと
ちょっぴり意地悪なシャネルさんなのでした。

本当のシャネルはもっと素直で良い子ですよ。
あくまでもフィクションです。

仲良く遊んでる二人をそんな目で見ちゃうなんて
もっと純粋な暖かい目で見てあげませんと・・・。
同じ女の嫌な部分をシャネルに投影しちゃうんですね。
反省、反省テヘヘッ(*゚ー゚)>

でも、まだまだ飽きずに遊んでくれてるネズーさん。
我が家のオモチャでは今のところ最も成功した物件です!






↓ ネズーさんついでにポチっとしてね (=´∇`=)にゃん
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

↓ こちらも押していただけると見つかったニャン♪ ヾ(=゚・゚=)ノ

シャネルは可愛いお姫様です!


昨日、エルが座っていた窓辺に今日は

シャネルが座っています。

ここはお外を見るにはなかなか良い所ですからね。














それにしてもなんて素敵な横顔でしょう。

シャネルさんのお顔を見てると

この子を人間にしたらすこぶる付きの

美人さんじゃないかと想像しちゃいます。
E7D_6863_convert_20131025231520.jpg











きっと猫界でもさぞかしモテるんじゃないかしら。

でも簡単になびくような安い女じゃありませんよね。

賢く気高くプライドを持って生きてくのよね~。


な~んて、きっとどこのお宅でも自分ちの猫さんに

そんな風に語りかけて想像してる事と思いますけど(笑)




シャネルさん空を見上げて何を見てるの?
E7D_6862_convert_20131025231419.jpg














台風の目ってどこですか~?
E7D_6860_convert_20131025231501.jpg











(*≧m≦*)ププッ

可愛い~!シャネルさん、可愛すぎ~っ!!

台風の目って・・・見えると思ったの?

まつ毛とかついちゃったりするのぉ~?

やだぁ~・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆




イライラ イライラ・・・
E7D_6859_convert_20131025231537.jpg










そんなシャネルさんが堪らなく可愛いわぁ~!

台風の目って・・・

(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!




そこらへんにしときや (▼皿▼ )ノ
E7D_6858_convert_20131025231556.jpg

はい!スミマセン!!(こ、怖い・・・)

そうですよね~。生粋の箱入り娘のシャネルさんは
台風の強い雨音にビビる事はあっても
外に出て本当の雨風にあたった経験は無いんですよね。

そりゃニュースで「台風の目」なんて言ったら
探しちゃいますよ。
お母さんもいつも探しますもん(嘘)

アゴをあげたお顔は昨日のエルとシンクロしてますね。
とっても可愛いアゴです事♡
シャネルは我が家のお姫様ですね。
(時々裏の顔が出てきますけど・・・)



↓ お姫様ついでにポチっとしてね (=´∇`=)にゃん
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

↓ こちらも押していただけると可愛いニャン♪ ヾ(=゚・゚=)ノ

大事なとこは隠しましょう!

この立派なシッポは誰のシッポでしょう?











正解はエルでした~!ハハハ!



そんなのカンタンすぎて

モンダイにもなりませんよぉ。

E7D_6847_convert_20131024220021.jpg









確かにシャネルとエルは毛色が全く違うから

どちらのシッポかすぐ分かります。


廊下に落ちている毛を見るだけで

今日はどちらが追いかけられて負けたのか

すぐ分かりますからね~。


大抵落ちている毛の子の方が負けてますね。




Wow!エルくん!

モフモフ度が元に戻ってきましたね~!

佳き哉 佳き哉(笑)
E7D_6842_convert_20131024220001.jpg









おや?何を熱心に眺めているんですか?




もうすぐタイフウが

くるらしいです。

あのシャネルお姉ちゃんが

「こわい~」っていってました。

エルもこわいです・・・。

E7D_6848_convert_20131024220037.jpg







まぁまぁそんなに熱心に上を見てると

大事なあごヒゲまで皆さんにお見せしちゃってますよ。

大事なものはちゃんと隠しておきませんとね。

おヒゲを見せても良いのはお母さんだけですよ


(*^m^*) ムフッ
E7D_6844_convert_20131024220057.jpg

エルのアゴのおヒゲ模様は、エルが甘える時に
撫でて~と首を伸ばした時に見る事ができます。
後はエルがグッスリ寝ている時くらいなので
意識して見せてくれるのはお母さんだけの特権ですね。

もったいなくて、そう簡単にはお見せ出来ませ~ん(笑)



台風の進路も「藤原の効果」で大分読みにくく
なっているようです。
静岡も今回は直撃しないような感じになってきました。
ただ油断は禁物です。
どうか皆さんのお住まいの地域も被害に遭われませんよう
心より祈っております。




↓ 大事ついでにポチっとしてね (=´∇`=)にゃん
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

↓ こちらも押していただけると隠すニャン♪ ヾ(=゚・゚=)ノ

眠いの?眠くありませ~ん!


エルが出窓で気持ち良さそうに寝ているので

ちょっと声をかけてみました。




エルくん、お昼寝してるの?








い~え

おきてますよ。

E7D_6769_convert_20131023225023.jpg









エル、やっぱり眠いんじゃないの?
E7D_6783_convert_20131023224802.jpg








いえいえ

ゼンゼンねむくないですよ。

E7D_6782_convert_20131023224823.jpg







やっぱり眠いんですね。

おやすみね~。
E7D_6780_convert_20131023224734.jpg







はぁ?ナニがぁ?

ねむってませんよ。

E7D_6778_convert_20131023224850.jpg








もう限界ですね~。

寝ても良いんですよ。
E7D_6773_convert_20131023224911.jpg







だからぁ~

ねむってませんからぁ~・・・。

E7D_6772_convert_20131023224934.jpg

ヒェ~。眠すぎて怖いお顔になってますぅ~。
邪魔しちゃってゴメンナサイ。
でもエルも素直に寝ればいいのに
なんで眠くないアピールするんでしょう?

もう邪魔しませんのでゆっくりお休みくださ~い。




↓ 眠いついでにポチっとしてね (=´∇`=)にゃん
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

↓ こちらも押していただけると眠ってませんニャン♪ ヾ(=゚・゚=)ノ

意志の強い子と弱い子です!


最近、夜になると冷えて来るようになったので

ヒーターを出しました。

ヒーターを付ければ当然締め切りになるリビング。

エルが廊下に出たいとドアの前で座っていると

シャネルも駆け付けました。









エル、あんた一人じゃ

このドアは開けられないわよ!




シャネルお姉ちゃんっ!
E7D_6805_convert_20131022222653.jpg









ほら目力よ!

目に力を込めるのよ!

そうすればおのずと

ドアは開き、自由を手に出来るのよっ!




はいっ!シャネルお姉ちゃん!

じ~っ じ~っ
E7D_6806_convert_20131022222714.jpg











あれっ?変ねぇ?



シャネルお姉ちゃん。

ドア、ひらきませんねぇ?

E7D_6807_convert_20131022222735.jpg













エル、こうなったら奥の手よ。

こっちに目力よ!




はいっ、シャネルお姉ちゃん!

じ~っ じ~っ



いや・・・お母さんを見つめられても・・・
E7D_6809_convert_20131022222755.jpg










シャネル、エル、こっちにおいで。

一緒に遊ぼうか、ねっ。



えっ? は~い♡
E7D_6810_convert_20131022222812.jpg










お母さん

お母さん

なにしてアソびますか?

ワクワク♡

E7D_6811_convert_20131022222847.jpg










良いです。

シャネルはドアが開くまで

ここで待ってます・・・。

E7D_6813_convert_20131022222831.jpg

結局シャネルの熱視線に負けてドアを開けました。
シャネルは喜び勇んで出て行きましたよ。
もちろんエルも一緒に出て行きました。
末っ子はちゃっかりしている事・・・フフ。

シャネルが意志強固な分、エルは軟弱な男です。
お母さんからの誘惑に簡単になびいて来ます。
もう外に出たがっていた事なんかすっかり忘れて。

果たしてどちらの方がお得な人(猫)生なんでしょうかね?






↓ 意志ついでにポチっとしてね (=´∇`=)にゃん
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

↓ こちらも押していただけると軟弱ニャン♪ ヾ(=゚・゚=)ノ

うっかり、すっかり忘れてました・・・!


昨日までのお祭りの浮かれムードですっかり油断してましたが

今夜は剣道の練習日でした・・・。

急いで夕飯の支度をし、食べたか食べてないのか分からないまま

(いや、いつも以上に食べてますけど・・・)

練習場に駆け付け、また10時過ぎまでお付き合いです。







エルはお母さんやお姉ちゃんが

おデカけすると

サミシイです・・・。












家の事もそこそこに出かけてしまうので家人にもニャン達にも

迷惑をかけつつ我慢してもらう日々です。

家の事も対外的な事も全てこなせる最強主婦になりたいです・・・。





シャネルは良い子でまってますよ。

寂しくなったらお兄ちゃんの

お部屋の前で甘えた声で鳴くと

中に入れてくれますから。

(o ̄ー ̄o) ムフフ

E7D_6869_convert_20131021232957.jpg

シャネルは賢く過ごしているようです。
エルはいつも私たちが帰ってくると
玄関先までお迎えに出てきますが、お兄ちゃんの部屋から
猛ダッシュしてきたシャネルにビビって
お母さんに近づけなかったりします。

鈍くさい上に可愛いやつでしょ。フフフ。


※ コメントの返信、遅くなってスミマセン。
  明日は必ず返信致します。m(_ _)m




↓ うっかりついでにポチっとしてね (=´∇`=)にゃん
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

↓ こちらも押していただけると疲れも取れるニャン♪ ヾ(=゚・゚=)ノ

お祭りと時間と・・・雨。

今日、私たちの市はお祭り一色でした。

私たちの住む一地区だけは夏祭り(祇園祭りの為)なので

お祭りではなかったのですが、娘はお友達の地区で

お祭りに参加させてもらえる事になり朝早くから

出て行きましたよ!

朝から「帰りは夜9時になるから」と言ってましたが

本当に朝から夜まで遊ぶつもりなんでしょうか?



なんかクモユキが

あやしいですね~。











案の定、お祭りの途中でバラバラと雨が降ってきましたが

お祭りで配られたカッパまで借りて続行したそうです。

雨が降ったからお迎えに来て~って連絡が来ると思ったのに。




またタイフウがきそうですね。
IMG_8735_convert_20131020223609.jpg









中学1年生なのにお祭りだからとつけまつげを

つけてみたりマニキュアを塗ってみたり・・・




シッケがおおいと

いやですね~。

IMG_8742_convert_20131020223534.jpg









お化粧は色つきリップぐらいですが肌も綺麗なので

色が映えてとっても大人っぽく見えます。







おカオもきれいにしないと。

せっせ、せっせ・・・。

IMG_8736_convert_20131020223554.jpg








帰りも夜の9時過ぎ・・・。

不良娘で嫌になっちゃいます(笑)



エルもお顔のお手入れ綺麗に出来ましたね。



だってネコだもの・・・。
IMG_8746_convert_20131020223515.jpg

剣道の稽古で夜10時を回っての帰宅は当たり前の娘に
楽しいお祭りで9時過ぎてしまっても、いつもの事・・・
くらいの感覚なのかも知れません。

お友達と楽しく遊んでいても決められた時間は守る
その位は大人としてのマナーですよね。
ちゃんと言い聞かせましたが、大丈夫かな?

先日は夕方お友達と出かけていましたが
5時から塾があったので一人だけ早目に帰宅しました。
その時は自覚を持って行動できるジャンって
思ったんですけどね。
まだまだ子供なので振り幅が大きい時もありますね。

楽しかったみたいで、良い思い出が増えたようです。




↓ お祭りついでにポチっとしてね (=´∇`=)にゃん
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

↓ こちらも押していただけると雨模様ニャン♪ ヾ(=゚・゚=)ノ

修行僧のお顔です(笑)!


ムムム。

夕飯を食べ終わったら

ちょっとまったりしようと

思っていましたが

突然お母さんに抱っこされました。












この流れ・・・

何か嫌な予感しか

しませんけど・・・。

E7D_6799_convert_20131019215036.jpg










えっ爪切り?

マジッすか?(やっぱり・・・)

E7D_6800_convert_20131019215055.jpg









いえいえ、そんなに言うほど

伸びていませんから

また今度と言う事で・・・。

E7D_6801-1_convert_20131019215114.jpg










やっぱり駄目ぇ?

どうしても切っちゃう感じぃ?

そうなのぉ~(涙)

E7D_6793_convert_20131019215130.jpg











シャネルは何も見てませ~ん。
E7D_6791_convert_20131019215147.jpg











シャネルは何も感じませ~ん。
E7D_6789_convert_20131019215206.jpg













・・・ハァ~。足の爪まで

しっかり切られました・・・。


魂も抜けました・・・。

E7D_6795_convert_20131019215222.jpg

朝は仕事に行く前にエルの爪を切ってやりました。
エルもシャネルも爪切り大嫌いなのに
一生懸命我慢します。

エルは思わず威嚇音のシャ~っと言う声が
出てしまいますが、その割に抵抗しません。

シャネルは無言でケリケリして抵抗しますが
ほぼ諦めて、無の境地に入ってしまいます。
お顔が修行僧のようでしょ(笑)

この二人に関しては爪切りはとっても楽な作業です。
サンキューベイベー♡




↓ 爪切りついでにポチっとしてね (=´∇`=)にゃん
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

↓ こちらも押していただけると修行僧ニャン♪ ヾ(=゚・゚=)ノ

猫さんってお返事しますか?


突然ですが・・・

猫さんって名前を呼ぶとお返事するのは

当たり前なんでしょうか・・・?



家のシャネルとエルは、まぁ~返事をしません。



こちらが必死で呼びかけてもどこ吹く風。



どこかに閉じ込めたんじゃないかと二階まで

名前を呼びながら探してもまず、ガン無視です。



どちらかと言うと、隠れています。

大声で名前を呼ばれるのが恥ずかしいのか

うざったいのか、かくれんぼだと勘違いしているのか。

人が一生懸命探していると、隠れています。







一生懸命探しているお母さんを

物陰から観察するのが

シャネル的には結構好きなんです。

(¬w¬*)ウププ













ニャンさんがのんびりしている時に名前を呼ぶと

振り向きます。でも声は出ません。


しつこく呼ぶと振り向く事も無くなって

耳だけピクッと動いたり、シッポを振ってみたり・・・。



元々鳴かない大人しい猫さん達です。

どうやってお互いコミュニケーションをとってるの?

と言う位、近くに居ても鳴きません。



鳴くのは閉めっ切ったリビングから廊下に出たくて

ドアを開けて欲しい時、それはそれは可愛らしい声で

「開けてニャ~」と言います。

(お母さんには真面目にこんな風に聞こえています。)




後はみんながリビングで寛いでいる時、二階で遊んでいて

寂しくなるのか「来てニャ~」と鳴きます。

(お母さんには真面目にこんな風に・・・しつこい?)






ヨぶとかならず

きてくれるから

おもしろいです。

( ̄m ̄* )ムフッ♪

IMG_8590_convert_20131018222255.jpg

お望み通り呼ばれるとすぐに駆け付けて
しまいます。
探している時は必死で階段を往復して
何度も何度も探します。

そんな私を、シャネルとエルは
きっと冷やかな目で見ている事でしょう。
でも良いんです。
他のお家の賢くも優しい猫さんは
ちゃんとお返事出来る子がいっぱいいますが
ここまでお母さんを手なづけているニャンコは
あなた達だけですから。

これからもどうぞ手のひらで転がしてください。

明日もお仕事で大忙しのお母さんは
帰ったらまたあなた達の名前を連呼しますから。
気が向いたらたまにお返事してくださいね。





↓ お返事ついでにポチっとしてね (=´∇`=)にゃん
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

↓ こちらも押していただけると転がしてニャン♪ ヾ(=゚・゚=)ノ

光のマジックです!


今日は廊下で撮った写真です。

廊下の電気はオレンジ色なので

とっても雰囲気が良い写真になりました。











ちょっとうつむくだけでアンニュイな感じの

シャネルさん。色っぽいですね。
IMG_8200_convert_20131017212453.jpg








お母さん。シャネルの毛の色と

この電気の色はとてもマッチしてますね。

IMG_8199_convert_20131017212512.jpg









ちょっと暗い所なので黒目も大きくなって

シャネルさんが更に可愛く撮れていますよ。



フフフ~ン(o ̄ー ̄o) ムフフ
IMG_8197_convert_20131017212527.jpg









いいなぁ~シャネルお姉ちゃん。

エルもロウカでトってくださ~い!

IMG_8191_convert_20131017212545.jpg

フフフ。エルはね、明るい所で撮っても
モノクロ写真のようになってしまうでしょ。

暗い所で撮ったら・・・どうなるんでしょう?
一回試してみる価値ありですね!





昨日たまたまお買い物途中でママ友に会いました。
世間話の中でそのママ友さんは最近猫さんを
飼い始めたとの事でした。

聞くと、息子さんが野良猫さんを拾ってきたそうで
小学生4年生の男の子の片手のひらに乗る位小さくて
ガリガリに痩せていて片目が潰れていたそうです。
すぐ病院に連れて行って手当てして、でももう
長く生きられないだろうなって思ってたそうです。

3か月後の今、むっちり太ったやんちゃな猫さんに
育っているそうです。
ちなみにトラ柄のオス猫ちゃん。
タマちゃんと言う名前をつけてもらいました。

猫さんを育てた経験のないママ友さん。
未だに爪も怖くて切れないと言ってました。
早急に爪切りにお伺いしようと思います。
片目だからお外に出せないって言ってましたが
ハーネスを付けてお庭をお散歩させているそうです。

猫のご飯は何が良い?猫のトイレ砂は?
トイレの砂を撒き散らすんだけど・・・と
たくさん、たくさん質問を受けました。

初めての猫さんに悪戦苦闘しながらも育ててくれて
本当に優しい家族と出会えて良かったね。タマちゃん。
早くお顔が見てみたいです。ワクワクします。




↓ 光ついでにポチっとしてね (=´∇`=)にゃん
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

↓ こちらも押していただけるとタマちゃんワクワクニャン♪ ヾ(=゚・゚=)ノ

甘え上手も良し、下手も良し、です!


我が家のニャン達は性格が本当に違います。

それは愛情表現にも如実に表れます。

シャネルは正攻法。正面きっての甘え方です。





ねぇねぇ、お母さん。

シャネルがジャラシを持って来ました。

早く遊んでください!

E7D_5277_convert_20131016230701.jpg
ねっ。こんなキラキラお目目で見つめられたら

夕ご飯を作る手も止まってしまうと言うものです。










フフフ、甘え上手ってお得よね~。

スリスリって行くと撫でてもらえるし

可愛い、可愛いって言ってもらえるし

遊んでもらえるし・・・。

甘え上手はやめられませ~ん!

E7D_5279_convert_20130826205844.jpg








一方、甘え下手のエルくん。

一人で廊下でゴロゴロお昼寝・・・。

でも、こんなに甘え下手で人にスリスリしない

孤高の人(猫)生を歩んでいる子でも

お母さんと目が合うと

一生懸命目を細めてきます。

お母さんの反応を確かめるように

何度も何度もゆっくりと目を細めて見つめます。


それはとっても静かな深い愛情表現です。



お母さん、みてますか?

エルのこと、みてますか?



ストレートな愛情表現も、静かな愛情表現も
どちらも胸を鷲掴みにされます。

可愛くて可愛くて頭をワシワシと撫でてやります。
抱きしめてチューチューします。
ゴロゴロ喉を鳴らすまで顔と顔をこすりつけます。
お母さんの顔じゅう毛だらけになるのが
また嬉しくなっちゃいます(ちょっと変態チック)

お母さんの愛情表現が一番激しくて一番しつこくて
一番めんどくさいですね(少々、反省)






↓ 甘え上手ついでにポチっとしてね (=´∇`=)にゃん
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

↓ こちらも押していただけると甘え下手も良しニャン♪ ヾ(=゚・゚=)ノ

大きな台風が通ります!


寝室の腰窓で寛ぐシャネルさんです。



この窓は寝る時は常に開けてあるので風通しも良く

シャネルもエルもお気に入りのスポットです。



猫さんって一か所でずっと寝るよりも

あちこち移動する方が多いので、このスポットも

夜の間中、二人で交替しながら涼んでいます。











ついでに言うなら

ここは見晴らしも良くて

なかなか乙な場所ですよ。

IMG_8464_convert_20131015231937.jpg












エルが先にここに居ると

シャネルは遠慮しちゃうんですよ。

今晩は先に押さえとかないと・・・。

IMG_8465_convert_20131015231851.jpg









でも今晩は台風が来ますから締め切りになりますよ。




え~!!

つまんないです・・・。

IMG_8466_convert_20131015231833.jpg

何でも大型で強い台風26号が直撃らしいです。
今晩中は強い暴風雨になりそうですが
明日の朝まで雨が残ってもそれから次第に
お天気も回復しそうですね。

シャネル達も強い風の音や雨の音に
ちょっとビビっているみたいですが
お家は高台にあるので浸水被害も大丈夫でしょう。

台風の通る地域の方はどうか被害に
遭われませんよう心よりお祈り申し上げます。




↓ 台風ついでにポチっとしてね (=´∇`=)にゃん
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

↓ こちらも押していただけると心配ニャン♪ ヾ(=゚・゚=)ノ

3連休最終日の憂鬱!


この3連休は今までより比較的シャネルやエルと

過ごす時間が取れたように思います。


暑い間は床の上や窓際で寝る事が多かった

エルも今回スキンシップが多かったせいか

夜、肌寒くなったせいか、私の枕元に来て

寝てくれてます。

ねっエル?




ま~そうですね~。
IMG_8958_convert_20131014161058.jpg









ついでに言うとシャネルも今までドレッサーの

ガラスの天板に寝ていたのがここ数日

私の足元の布団の上で寝てくれています。


こんなに懐いてくれると明日から仕事に行くのが

俄然嫌になっちゃうヘタレなお母さんです。



連休最終日の今夜はゆっくりニャンと過ごそうと

思いましたが、やっぱり娘の剣道の練習へ

親もお付き合いです。

夕方7時から10時まで・・・。なかなか長い

時間を体育館で他のお母さんたちとお話しながら

過ごします。


これはこれで、貴重なコミュニケーションの

時間なので大切にしています(笑)






ふ~ん。

またおデカけですか。

IMG_8960_convert_20131014161016.jpg







まぁまぁ、エルさん。すねないでくださいね。


その代わりお家ではお姉ちゃんよりたくさん

スキンシップしてるじゃありませんか。






だって、おねえちゃんは

おかあさんがスキンシップ~って

ちかよるとイヤがりますよ。


しかも、エルはさっき

おトイレにとじこめられました(プン)



あはは~。そうでしたね~(笑)

エルはそんなに人について歩かない子なのですが
最近お母さんの後をついて歩くようになってきました。

シャネルの影響でしょうか?

そんな中トイレ掃除が終わって扉を開けた時
多分エルが外で待っていて滑り込んだのでしょうね。
入れ替わりで入っちゃったみたいで
しばらく気付いてあげられませんでした。

心配症の私はエルもシャネルもちょっと姿が見えないと
探す癖がありますが、あちこち探してやっと
トイレから救出しました。

少しは鳴いてくれたら良いのに・・・。

あんまりお母さんの後を追いかけてばかりだと
思わぬ被害を被る時もあるんですね。
シャネルはトイレのドアの外で大人しく
待っていて決して中に入ろうとしない良い子なので
すっかり油断してました。
お母さんもこれから気をつけますね!




↓ 3連休ついでにポチっとしてね (=´∇`=)にゃん
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

↓ こちらも押していただけると最終日ニャン♪ ヾ(=゚・゚=)ノ

隠れている理由は・・・!


シャネルは掃除機の音が大嫌いです。

掃除機をかけ出すといろんな所に隠れますが

今回はキャットタワーの足元に潜って

息をひそめています。












ここなら見つからないと思ったのに

カメラが追ってきますね。

掃除機に見つかっちゃいますから

向こうへ行ってください!

E7D_5184_convert_20131013223925.jpg









こらこら、上から撮っていると

掃除機にバレちゃいますよ。

段々音が近づいて来ました・・・。

絶体絶命・・・。

E7D_5185_convert_20131013223945.jpg










その点エルは平気です。

掃除機をかけていると後を追って来ます。

ヘッドがあまり近付くと嫌がりますが

二階から一階まで、取りあえずついて来ます。


決して好きな音ではなさそうですが

「怖い」より「好奇心」の方が勝っているようです。
E7D_5193_convert_20131013224030.jpg










そんなシャネルも掃除機が終われば

落ち着きを取り戻します。



あの音は苦手ですが

綺麗になったお家は好きですから。

E7D_5168_convert_20131013224008.jpg

冬毛への換毛期で家の中は毛の塊が
フワフワ舞っています。
猫砂が散らばっていたりカリカリが落ちていたり
家の中は猫さんの痕跡がいっぱいです。
掃除機の出番も必然的に多くなります。

ジャラシが廊下のあちらに一つこちらに一つ、と
点々とオブジェのように落ちていたり・・・。

家族がみんな出払っている日中は退屈でしょうが
こんな痕跡を見ると、今日も元気に走り回ったのかと
想像できて楽しいです。

シャネルさんがもう少し掃除機の音に平気になってくれると
お母さんも気兼ねなくかけられるんですけどね。
良い加減慣れてくださいね、シャネルさん。






↓ 隠れるついでにポチっとしてね (=´∇`=)にゃん
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

↓ こちらも押していただけると身をひそめるニャン♪ ヾ(=゚・゚=)ノ

フラれてませんっ!


珍しく、こんなに近くで寛ぐシャネルとエル。

あまり仲のよろしくない二人にしては

超接近中。これは仲良しコンビの幕開けですか?






まずはエルにピントが合っております。










同じようなショットですが

こちらはシャネルにピントが合っております。
IMG_8752_convert_20131012225758.jpg










色々な角度からこの貴重な2ショットを・・・と


撮る間もなく、この場の空気に耐えきれなくなったエルは

おもむろに立ちあがり・・・
IMG_8753_convert_20131012225814.jpg









スタコラサッサと逃げだしました。
IMG_8754_convert_20131012225833.jpg








後には一人残されたシャネルさん。
IMG_8755_convert_20131012225849.jpg







何?この 「告白もしてないのに

勝手にフラれた感」
 は・・・

_s(・`ヘ´・;)ゞ..ブゥ~

IMG_8757_convert_20131012225910.jpg

確かにシャネルも何だか居心地悪そうでしたよね。
仲のよろしくない二人はちょっと近くに居ると
一触即発、どちらかが仕掛けて取っ組み合いになります。

離れていた方が穏やかに昼寝が出来るんですよね。

シャネルさんにしてもエルが逃げて行ってくれて
ありがたいはずなのに、何だかねぇ。

でもその後ここでシャネルさんはグッスリ眠りました。
やっぱりそんなに気にはしてなかったんですね。
勝手にフラれた感(笑)!




↓ フラれてないついでにポチっとしてね (=´∇`=)にゃん
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

↓ こちらも押していただけると逃げるのズルイニャン♪ ヾ(=゚・゚=)ノ

見つめています!


夜、一人でパソコンに向かってせっせと

ブログなどを書いていると・・・

どこからか、暑い視線が刺さるんです。






シャネルなんです!










シャネルはよく私をジッと見つめています。


それはオモチャへの誘いなのでしょうか?
IMG_8854_convert_20131011225732.jpg











時には刑事さんのように物陰から見つめます。
IMG_8756_convert_20131011225716.jpg











時には正々堂々、正面から見つめています。

それはそれは熱い視線で、真剣に見つめます。
E7D_5272_convert_20131011225657.jpg










そして私と目が合うと・・・


チッ、気付きやがったか・・・
E7D_5400_convert_20131011225634.jpg

そんな悪態をつくシャネルさんではありませんが
大抵目が合うと、何気なく逸らしたりスッと立ちあがって
どこかに行ったり、まるで「見ていませんよ。気のせいですよ」
と言わんばかりです。

でも、たまにやっぱり見つめているんです。
私が何かに夢中になっている横顔をジ~ッと。

退屈しているんでしょうか?
お母さんに気付かれたら負け的なゲームでしょうか?
不思議な気分ですが目が合うとそれだけで
なぜか嬉しくなってしまう単純なお母さんです。




↓ 見つめるついでにポチっとしてね (=´∇`=)にゃん
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

↓ こちらも押していただけると視線が刺さる~ニャン♪ ヾ(=゚・゚=)ノ

シャネルの初恋?完全否定です!

昨日掲載のエルの毛並みが揃った写真は
実は今日使いたかった写真からの抜粋でした。

今日の記事を昨日書こうと整理してたら
「あれ、エルの毛生えそろってる?」って気付いて
昨日の記事と相成りました。

気付かない自分にビックリです(恥)





エルは窓の外に何やら魅かれる物があるみたいです。



いま、ネコさんの

ナきゴエきこえました~。


最近、近所にお外猫さんが現れます。

体が白くてシッポに縞模様が入った感じの・・・。

正面をあまり見れていないので分かりませんが

体つきががっしりしているので大人猫さんみたいです。









え~?ドコドコ?
IMG_8894_convert_20131010224906.jpg
そのお外猫さんは、以前和室で網戸越しに庭から

シャネルと喋っていました。

シャネルが一人で暗い(夜だったので)外に向かって

鳴いているのかと思ったら網戸越しにお外猫さんが鳴いてました。

何をお話していたのか、私の気配でサ~っと逃げて行かれました。











お母さん、ネコさんの鳴き声

聞こえましたか?



い~え。お母さんはテレビに夢中で聞こえませんでしたよ。
IMG_8898_convert_20131010224927.jpg











えっ?キコエませんでしたか?



聞こえてませんって!

エルの空耳なんじゃないですか?

走ってきて損したわ~。

IMG_8902_convert_20131010225030.jpg









ホントにぃ~?

o( ̄ ^  ̄ o) ジト~

IMG_8904_convert_20131010225047.jpg

いや、ジト~って見られても・・・(汗)

猫さんは人間よりも何倍も聴覚が良いですし
何しろお母さんはテレビに夢中になっていましたから。

あのお外猫さん、今頃何をしていますかね?
シャネルの事がお気に入りなのかしらね?
痩せてもいないようだからどこかのお家で
飼われていると良いんですけど。

シャネルもお外猫さんに会いたかったのかしら?
もしかしてラブロマンス・・・?
いえいえ、それは無いですよね。
まだまだシャネルさんはお子ちゃまですよね。ね。

・・・お母さん、焼きもち焼いちゃいそうです・・・。





↓ 初恋ついでにポチっとしてね (=´∇`=)にゃん
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

↓ こちらも押していただけると完全否定するニャン♪ ヾ(=゚・゚=)ノ

時の流れは最大の味方です!


以前、エルにサマーカットを敢行致しました。


カットにかけてはド素人のお父さんとお母さんが

後先考えず、呑気に楽天的に、ご陽気に

エルを相手に夏の盛りに奮闘した結果が

 ↓ これでした・・・。











「心臓の弱い方や妊娠中の方は見ないでください。

あくまでも閲覧は自己責任においてお願いします」・・・と

テロップを付けたくなるような悲惨な結果に・・・。


世界に向けて全身でお笑いを提供したエルくん。

あなたの勇気に拍手です。

(エルは全然悪くないんですけどね・・・)
IMG_8241_convert_20131009230648.jpg










あれから約4カ月・・・。

月日の経つのは速いものです。

「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」

そんな心境です。

こんなに可愛い後ろ姿を取り戻しました。
IMG_8896_convert_20131009230706.jpg









お顔周りの毛も首毛?胸毛?もフッサフサ。

ワイルドだろ~(もう古い・・・)
IMG_8791_convert_20131009230728.jpg








日が経てば被毛が元通りになる事は

当たり前の話ですよ、お母さん。


世の中の大抵の事は時間が解決したり

するものですよ。

IMG_8854_convert_20131009230746.jpg

そんな簡単な問題ばかりじゃないでしょうけど
確かに時間が何とかしてくれる事柄は多そうですね。

でもノルウェージャンの最大の魅力
フッサフサの被毛がザンギリカットになってしまった
時のエルの情けない姿ときたら・・・。
今思い出しても、深い反省と共に大笑いが
こみ上げてしまいます(反省してないじゃん)

この先、夏が来てもカットする予定はありませんので
このザンギリカット、貴重な写真になりそうです。



↓ 時の流れついでにポチっとしてね (=´∇`=)にゃん
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

↓ こちらも押していただけると味方ニャン♪ ヾ(=゚・゚=)ノ

キャッチミー 再び!!


カシャカシャトンネルから何を見つめているの?シャネルさん?







「キャッチミーイフユーキャン」でした。



物にあまり動じない(猫性としていかがなもん?)

エルも、このモーター音とカサカサ動く音がすると

どこからか走ってきます。
IMG_8939_convert_20131008230021.jpg





カシャカシャトンネルから

そっと手を伸ばすシャネルさん。
IMG_8940_convert_20131008230037.jpg









カシャカシャトンネルの陰に隠れて

飛び出す隙を窺うエルくん。
IMG_8941_convert_20131008230052.jpg








二人ともトンネルを上手く利用して様子を伺っています。

トンネルとネズーさんの異色コラボが見事です。
(「キャッチ・・・」は長いので「ネズーさん」と呼んでます)



エルはネズーさんよりシャネルを見ている・・・?
IMG_8942_convert_20131008230112.jpg







シャネルお姉ちゃんは

トンネルからでてきません。

ネズーさんがこわいんですかね?

IMG_8946_convert_20131008230126.jpg






ほら、みてみて~。

エルはこんなコトも

できるんですよ~。

すごいでしょ~!

IMG_8944_convert_20131008230141.jpg







でも、ネズーさんは

私が捕まえてるって事

エルは気付いてませ~ん。

( ̄∀ ̄*)イヒッ

IMG_8945_convert_20131008230159.jpg







そんなこんなで二人は秋の夜長を

いつまでもいつまでも楽しく

過ごしましたとさ。

めでたし、めでたし・・・。
IMG_8943_convert_20131008230215.jpg

ブログで仲良くして頂いている方が
この「キャッチミーイフユーキャン」を購入なさったのに
届いてみたら動かなかったそうです。

最初の対応もあまりよろしく無かったようですが
無事に返品・交換と相成りまして良かったです!

早くお宅に届く事を期待しつつ、「こんなに遊んでる
家の子~」って記事になっちゃいました。

ホントにオモチャに食いつかないエルが
こんなに遊んでくれて良かったです。
しかし、エルは自分の体重でネズーさんを止めてしまうので
モーターが悲鳴をあげています。

もっと上品に遊んでください、エルくん。




↓ キャッチミーついでにポチっとしてね (=´∇`=)にゃん
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

↓ こちらも押していただけると早く届けニャン♪ ヾ(=゚・゚=)ノ

睡眠と覚醒の挟間で・・・!


今日もエルは平和なお顔で眠りを貪っております。

一日の中でも断トツに平和な時間が流れています。


なんて贅沢な時間なんでしょう・・・。












あれ?起きちゃいましたか?


エルは薄目を開けて「ごめん寝」の体勢を取りつつ

お腹を上に向けて撫でて~と催促します。



でもホントに撫でて欲しいのはお腹ではなく

喉なんですよね~。



喉を撫でてもらおうと体をよじると、自然にへそ天に

なってしまうのが猫さんの悩みどころですかねぇ?
IMG_8776_convert_20131007222731.jpg










しばらく喉元や顔周りを撫でていると

また体勢を替えて深~い眠りに入っていくエルさん。


これはもうちょっとぐらいの事では起きませんね。

安心しきった油断しきったお顔です。
IMG_8773_convert_20131007222754.jpg











エルはお子ちゃまだから

すぐ寝ちゃいます。

シャネルは大人だから

そんなに簡単に・・・寝・・・寝ませ・・・ん・・・。

IMG_8758_convert_20131007222815.jpg

そう言いながらゆっくり落ちて行くシャネルさん。
大人ニャンだって眠い時は寝ればいいんです。
眠りと覚醒の狭間が何とも言えず気持ち良いんですよね。

起きなきゃ、起きなきゃ・・・と思いながら
眠りに引きずられていく時の快感。
シャネルさんも十分味わっているようです。

お休みの朝の二度寝は最高のひとときですね。
あ~、シャネル達とずっと寝て過ごした~い。

「猫さんと、寝たい」と有給 とれるかな?
(お母さん、心の俳句)お粗末ッ!!




↓ 睡眠ついでにポチっとしてね (=´∇`=)にゃん
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

↓ こちらも押していただけると覚醒するニャン♪ ヾ(=゚・゚=)ノ

心のままに生きたいですね!

かの有名な孔子の「論語」の中に

「心の欲する所に従えども、矩(のり)を踰えず(こえず)」

と言う言葉があります。





ん?

なんかムツカしい

おハナしですか?











有名なのは「不惑の40歳」ですが長々引用すると

吾、十有五にして学に志し、
三十にして立ち、
四十にして惑わず、
五十にして天命を知り、
六十にして耳順い(みみしたがい)、
七十にして心の欲する所に従えども、矩(のり)を踰えず(こえず)

と、言う事です。






エルのおてて

おいしそうでしょ?

みてみて~。

IMG_8743_convert_20131006145025.jpg









一つ一つの解説は省かせて頂きますが


この70歳の時の言葉が非常に胸に沁みます。


自分の思うまま、心の赴くままに生きたとしても

決して法を違えたり、人に迷惑をかけたりしない

過ちを犯さないで生きる事が出来る・・・。

夢のような境地だと思いませんか?





ほらね。

ペロペロってすると

とってもおいしいんですよ!

IMG_8742_convert_20131006145048.jpg











煩悩まみれの今の私では心の赴くままに生きたとしたら

どれだけ他人に迷惑をかけるか、不安でたまりません。

もしかしたら欲望のままに罪を犯すかも知れません。





おっ!とまらなく

なってきました。

エルのボンノウは

ペロペロすることみたいです。

IMG_8738_convert_20131006145111.jpg










年を重ねると言う事は今まで出来ていた事が

出来なくなって行くと同時に、欲望も段々と

おさまって諦観していく事なのでしょうか?




おててペロペロは

あきらめたく・・・

ありま・・・せ・・・ん・・・

IMG_8732_convert_20131006145137.jpg









私も早くそんな夢のような心境になりたいものです。

一番大事なのは我慢ではなく、あくまでも「心の赴くまま」

したい事をして生きると言う事です。

それが誰の迷惑にもならないなんて、煩悩としがらみだらけの

世の中で奇跡のような生き方です。





もう、ガマンできません・・・

おやすみなさ・・・い・・・zzz

IMG_8730_convert_20131006145219.jpg











未熟者の私は、70歳になった時を楽しみに

歳を重ねる事といたしましょう。





シャネルは心の赴くまま

素直に生きてますよ。

寝たい時に寝る。

食べたい時に食べる。

それでも、愛されてます。

お得な人(猫)生です。

では、おやすみなさい・・・zzz

E7D_5368_convert_20131006145248.jpg

ハイ、シャネルさんもエルさんもお休みなさい。

でも三十にして立ちもせず
未だに惑ってばかりのアラフォー世代
(おっと、口が滑りました)
きっとこの先、天命を知る事も、耳従う事も
出来ずに歳ばかり重ねちゃうのでしょうね。

もっと人間的に練れた大人になりませんとね(笑)






↓ 心従ついでにポチっとしてね (=´∇`=)にゃん
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

↓ こちらも押していただけると不惑ニャン♪ ヾ(=゚・゚=)ノ

最強の癒しアイテムです!

今日も仕事でした。

その上会議もあっていつもよりちょっとだけ

神経を浪費した一日でした。



こんな日はシャネルを抱っこして癒してもらいましょう。



お母さんは

甘えん坊ですね。










もう良いですか?

長く抱っこされるのは

苦手なんですよね。

IMG_8935_convert_20131005233647.jpg






はい、じゃあ次はエルに癒してもらいます。



はい、なんですか?
IMG_8931_convert_20131005233615.jpg






ちょっと抱っこさせてくださいね。



ムフフ。

なかなか、きもちいいじゃ

ないですか。

ゴロゴロゴロゴロ・・・

IMG_8929_convert_20131005233559.jpg









・・・って、ナガいですね。

いいかげんはなして

もらえませんかね?


あきたんですけど・・・。

IMG_8928_convert_20131005233539.jpg

お陰さまで大分癒されました。

家のニャン達は自分から膝に乗ってくる事は
ありませんが、強制的に抱っこすると
しばらくは大人しくなすがままになってくれます。

それだけでこの癒し効果。
辛い現代社会に悩む方たちに是非お勧めしたい
お手軽で最強に愛すべき癒しアイテムです。





↓ 癒し効果ついでにポチっとしてね (=´∇`=)にゃん
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

↓ こちらも押していただけると飽きるの早過ぎニャン♪ ヾ(=゚・゚=)ノ

チャレンジ(格闘)してみました!

皆様から教えて頂いたレシピを元に

冬瓜と格闘してみました。


厚くむくのがお勧めと教えて頂いたので

思いっきり厚くむいてみました。

思ったより皮が硬くて手が痛かったです。











中身はこんな感じでした。

もっと緑色ならメロンと見間違いそうです。

冬瓜丸ごと一個だと量が多いので二つの味に

挑戦してみました。

冬瓜、初心者の癖にチャレンジャーです(笑)
IMG_8908_convert_20131004232008.jpg










しばし格闘してから煮込んで出来上がった物が

こちらです ↓
IMG_8917_convert_20131004232026.jpg
夕霧さんから教えて頂いて厚揚げと共に白だしで煮てみました。

とっても上品なお味で美味しかったですよ。

冬瓜がトロットして厚揚げにも味が染みて・・・。

白だしって美味しいですね。これから色んな料理に

使えそうです。夕霧さんレシピありがとうございました!









もう一つがこちらです ↓
IMG_8923_convert_20131004232045.jpg
ツナと共に煮てみましたが、八朔かーさんに教わった

お出汁とお酒と味醂と、お醤油少々・・・で煮込んでみました。

こちらはコクがあってちょっと甘みもあって

やっぱり冬瓜がトロトロで美味しかったです!

八朔かーさんレシピありがとうございました。










お父さんのビールと共に撮影してみました。

私は飲めませんがお酒のおつまみにも

最適でしたよ。
IMG_8925_convert_20131004232101.jpg











あれ?エルがまもっていた

ミドリイロのまるいの・・・

どこへいきましたか?

IMG_8884_convert_20131004232120.jpg










フフ。エルは冬瓜が料理されて

全く違う形になった事に気付いてません。

面白いからしばらくほっときます・・・。

( ̄皿 ̄)うしししし♪

IMG_8882_convert_20131004232141.jpg

お子ちゃまのエルには食材が料理になった時の
違いなんて分からないでしょうね。
あんなに気に入っていた緑の物体がどこに行ったか
とても気になっている事でしょう。

もう、お腹の中に入っちゃいましたよ、フフ。
味付けも何となくで作ってみましたが
薄味が本当に上品で良かったです。

それにしても、お料理が得意な方が多い事に
羨望を覚えますね。
色々教えて頂いて勉強できたのでこれからは
我が家の食卓もこれから少しは煮物が出てきそうです。




↓ チャレンジついでにポチっとしてね (=´∇`=)にゃん
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

↓ こちらも押していただけると格闘したニャン♪ ヾ(=゚・゚=)ノ

恐るべし冬瓜。わちゃわちゃです!


実家から冬瓜をもらいました。

私の実家なのですが普通のサラリーマンの家庭なので

自分たちで作ったわけではなく、ご近所からの

頂き物のお裾分けのようです。

ごちそうさまでございます。



収穫の喜びを知らない私たち家族は

農家の方が、旬の物を新鮮な内にタダで食せる事に

ただただ羨望の眼差しを注ぐしかないのですが

農業をされてる方のご苦労は並大抵ではないようですね。



シャネルもエルも初めて見る物に興味津津です。

(冬瓜って自分で買った事、ないんですよね)



何ですか?これ?











冬瓜の料理法も知りません。(恥)



なんか初めての匂い・・・。
IMG_8868_convert_20131003221013.jpg











多分ひき肉と煮るんじゃないかな?とろみをつけて。



なに?なに?

これな~に?

IMG_8877_convert_20131003221056.jpg










そう思って冬瓜のレシピを検索したら案の定

冬瓜のそぼろ煮がヒットしました。

想像してた料理だわ~これ。

いつも帰宅して30分そこそこ、長くても

1時間以内に料理を仕上げるため

手早い料理しか作れないダメダメ主婦になっております。

煮物大好きなんですけど・・・時間がねぇ(言い訳、へへ)



あれ、あれ?

なんかいいニオイ~。

IMG_8876_convert_20131003221035.jpg











世はこれからトリック オア トリートのイベントが

始まろうって時に、南瓜じゃなくて冬瓜に四苦八苦です。




なにこれ~!

きにいりましたぁ~。

IMG_8874_convert_20131003221115.jpg











早速明日にでも鶏のひき肉を買って来なければ・・・。

でも上手に料理出来るかしら・・・不安、不安。





シャネルお姉ちゃんに

とられないように

エルがマモってます。

IMG_8883_convert_20131003221132.jpg










おや?冬瓜のツナ煮って言うレシピがありました。

これなら家にある食材でお手軽に出来そうです。




何、あの子。

ず~っとこっち見てるし・・・

ちょっと不気味なんですけど~。

IMG_8879_convert_20131003221149.jpg










「料理はスピード」と、いつも家族に言ってます。

きっと他のご家庭では隠し味は「愛情」「手間」だったり

するんでしょうね。

こんな間違った教育を受け続けている娘は果たして

可愛いお嫁さんになれるんでしょうか・・・不安、不安。






もぉ、トーガンなんて興味ありませんから

あの子の視線を何とかしてください。うざっ。

IMG_8880_convert_20131003221208.jpg

何がエルをあそこまで冬瓜命に駆り立てるのか?
恐るべし冬瓜!!
今は冬瓜には冷蔵庫の野菜室で大人しく寝てもらっています。
ってか、保存方法は野菜室で良いのでしょうか?
冬瓜ってそもそも味があるのでしょうか?
作った事が無いから分からない事が多すぎです。


冬瓜一つでわちゃわちゃな家って一体…。





↓ 冬瓜ついでにポチっとしてね (=´∇`=)にゃん
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

↓ こちらも押していただけると不安だニャン♪ ヾ(=゚・゚=)ノ

ボツ写真の救済です!


昨日激しい感情の高ぶりにすっかり流されてしまった為

今日は反省してあまり深くない内容の薄~い記事に

してみようと思います。

(常に内容が薄っぺらい事は不問でお願いします)




とある日のシャネルとエル。

普段はカゴにINしているのはシャネルのはずなのに

珍しくエルがINしています。

シャネルは多分自分の居場所を取られちゃったのが

悔しいんでしょうね。

体を伸ばして猛アピール中です。



フフ。どうでもいい写真ですね!








とある日のシャネルさん。

店屋物を取ったので岡持ちがあったのですが

その上に鎮座ましましています。


後ろに娘の竹刀が写りこんでいるので

シャネルは竹刀を肩に担いだ素浪人のようです。



邪魔する奴は叩っ切る!

・・・と、サブタイトルが入りそうです。
E7D_5499_convert_20131002231224.jpg












にしても、ホント

どーでもいい写真ですね~。

E7D_5279_convert_20130826205844.jpg










エルのかっこいいとこ

うつってないですね~。



こらっ。また三和土に下りてるじゃないですか!
E7D_5179_convert_20131002231308.jpg

たまにはボツ写真も救ってあげませんとね。
今日のは、お蔵入りになる寸前の写真ばかりですよ。
日の目を見ただけでもありがたいと思いなさい。

昨夜もお母さんにフミフミしてきたエルくん。
いつもなら枕をシェアする位頭の方に来るのですが
昨夜はお母さんの脇腹辺りにくっついて寝ていました。
もしかしてシャネルさんに予防線を張っていますか?

シャネルはドレッサーから動きませんでしたが
エルって意外としつこく意地悪~フフ。

もっと寒くなったらみんなで一緒に寝ましょうね。




↓ ボツ写真ついでにポチっとしてね (=´∇`=)にゃん
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

↓ こちらも押していただけるとキューサイ(9歳でも青汁でもないよ)ニャン♪ ヾ(=゚・゚=)ノ
プロフィール

syanezo107

Author:syanezo107
2012年1月7日生まれの
ノルウェージャンフォレスト
キャットのシャネルです。
家族はお父さん、お母さん
お兄ちゃん お姉ちゃん
(いずれも人間)
2012年6月1日生まれ
5か月年下のノルウェージャンの
男の子エルも仲間入りしました。

2013年4月29日
ネザーランドドワーフの
ココさん、虹の橋を渡りました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
