スポンサーサイト


衝撃ハゲの衝撃の真実です!

以前にもお伝えしましたが

エルの左耳の後ろに大きなハゲが出来ました。


原因もわからず取りあえずいつもお世話になっている

病院へ連れて行きました。


シャネルもお付き添いで連れて行きましたよ!




診察して頂いている間中「グ~、グ~」と低い声で

うなり続けたエルくん。

さすが以前カルテに「おこりんぼ」と書かれた逸材です。



今回は院長先生ではなく、若い男性の先生に見て頂きましたが

「皮膚も綺麗で掻き傷や湿疹は見当たらないし・・・」

と言いながら耳の中を綿棒でグリグリしてくれまして

「こういう場合、外耳炎を疑うのですが、耳の中もとっても

綺麗ですね~」とのお言葉を頂きました。



そして衝撃の一言

「これは・・・毛玉が原因ですね!」

え?え~??毛玉っすかぁ~?


お手入れ不足の長毛さんにありがちな毛玉が

周りの毛も絡め取って抜け毛になってしまうそうで・・・。

う…お手入れ不足・・・。ごめんねぇ~!


心の中で全力でエルくんに詫びを入れましたよ(涙)















お母さんが

ゲンインだったんですか?

E7D_7591_convert_20140321230009.jpg













ほ~らね!

シャネルのせいじゃないって

言ったでしょ~!

フフフ~ン♪

P2080022_convert_20140321230031.jpg

先生もフォローしてくれて
「家のチンチラさんも毛玉がひどくて
一回リセットするつもりでトリミングしましたよ。
新しく生えた毛をブラッシングしてたら、頑固な毛玉と
サヨナラ出来ましたよ~。お勧めしますけど」(笑顔)

昨年の悪夢がよみがえる・・・。
エルをトラ刈りにしてしまった、あの画が浮かぶ・・・。

でも、その病院でトリミングもしてくれてほぼ丸刈りに
してくれるそうです。
そりゃ、願ったり叶ったりですわ。

「もう少し暖かくなったらお願いします(ニッコリ)」と
伝えてきました!また夏にはエルの丸刈りがアップ出来るかも。

ちなみに毛の方は放っておけば自然に生えてくるそうです。
お薬も何も無し!とってもリーズナブルな受診でした(笑)

皆様におかれましては毛玉でこんなになって可哀想・・・と
思われるかもしれません。反省しきりでございます m(__)m
右耳の後ろは毛玉が一切無いんですよ。なんで片側だけ・・・?

今後はトリミングの時期を考えつつ、ブラッシング好きに
改造してあげますよ~!エル、シャネル!覚悟しいや~(笑)


※肛門腺もついでに見て頂きましたが、そちらも何も出ず
「自分で上手に処理の出来る子ですよ」と褒められました(嬉)







↓ 衝撃ついでにポチっとしてね (=´∇`=)にゃん
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

↓ こちらも押していただけると衝撃というより笑劇ニャン♪ ヾ(=゚・゚=)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます

エルちゃん、よかったですね。
変な病気とかじゃなくて。
出来てる毛玉はチョキチョキしないといけないってことですね。
しかし、毛玉が原因とは。
うちも注意しないといけませんね。

原因がそうだとすると、
シャネルちゃんが禿た可能性も ・・・

こんにちは♪

密かに気になっていたエルくんの
おハゲ。不幸中の幸い⁉︎ 病気やストレス
ではなくてまずはよかったです(*^m^*)
それにしても長毛種さんは大変ですよね(x_x;)
しかも2にゃんいて、毎日syanezoさんは忙しくて、
ブラッシングを完璧には難しいですよね。
これからは家族みんなで協力して、
エルくんにはブラッシング好きになってもらわないとですね!

鍵コメ様

コメントありがとうございます m(__)m

丁寧なご指導恐れ入ります!
決して稀な症状ではないのですね~。
なんだか安心いたしました!
お綺麗なニャンさん達を見習って
ブラッシングに励みたいと思います!
また訪問させて頂きます!!

shah-san様

コメントありがとうございます m(__)m

shah-sanさんのように愛情たっぷりで
丁寧にブラッシングされていたら全然大丈夫ですよ!
私は手抜きの上にずぼらで、更にエルは水周りが
大好きとくれば、毛玉の二重奏、三重奏が出来上がりです。

もっとマメな執事にならなければ…。
即、解雇モンですよね(笑)

シャネルは毛質がストレートっぽい上に
水周りが大嫌いですので、毛玉もほんのちょっぴり…。
(やっぱり、あるんです。毛玉…。)
くわばら、くわばら。
ブラッシングの鬼になりましょうぞ(笑)

みうちゃんもどうぞ毛玉にご用心してくださいね。
(余計な心配でスミマセン)
また訪問させて頂きます!!

もかくき様

コメントありがとうございます m(__)m

ご心配いただきながら、ただの飼い主の怠慢だと
発覚いたしまして恥ずかしいやら情けないやら。
穴があったらゆっくり埋まって砂風呂みたいに
ヌクヌクしたいです(なんて贅沢な! 笑)

シャネルもエルも後頭部や首、顔周りのブラッシングは
OKなんですが、お腹、脇、お尻廻り…アウトですね。

ブラッシングしようものなら、カプカプと噛んで
抗議します。
ブラッシングの達人への道は厳しそうです。
(ずっと手抜きしてきたツケですねぇ)

浴槽のクッキーちゃん、つぶらな瞳に惚れ惚れ~。
今日は仕事なので会社のPCから、ニヤニヤしながら
拝見させて頂いております。
傍から見たら変質者…?気を付けよぉっと(笑)
また訪問させて頂きます!!

No title

こんばんは。

コメントしそびれちゃったのですが、
エルくん気になってました。
病気やストレスじゃなくて良かったです。
長毛さんの手玉のお手入れって重要なんですね。
うちもちびちゃんが長毛なのでヒトゴトではなく…。
しかも私は超めんどくさがりときているし。
ちびの頃からブラッシングに慣れさせないとですね。
syanezoさん、一緒にがんばりましょう♪

のん様

コメントありがとうございます m(__)m

ご心配頂きありがとうございます!
カプちゃんはまだ小さいからきっと今から
ブラッシングをしてあげるととっても好きに
なりそうですね~。
鉄は熱い内に打てって事ですよね。

シャネルもエルも先ほどブラッシングを決行しましたが
始めこそ大人しくしていましたが、すぐにカプカプ
更にガジガジ・・・。ブラシも手も噛まれまくりで
結局逃げ去られてしまいました。
そんなにキツク噛まないので痛くはありませんが
慣らすまでには根気が要りそうです(涙)
一緒に頑張りましょうねっ!
(既にスタート地点で負けている気が・・・苦笑)

それにしてもカプちゃん(勝手にカプちゃんと
呼んでいますが・・・)大きくなりましたね~。
ぷりんちゃんと並んでも遜色ないくらい・・・。
写真の遠近法かしら?
仲良し度合いもレベルアップして良いですね~。
ぷりんちゃんの懐の大きさがありがたいですね!
また訪問させて頂きます!!

こんにちは

エルくんの禿げた原因が分って良かったですね

そう言えば・・チャチャが背中ら辺が禿げた事がありましたね
昔の事なので忘れてました
チャチャとエルくんの毛質が近いような気もします
でも・・レオンも段々身体が大きくなるにつれ・・
少し毛質がサラサラと綿毛の中間になってきているような気がします
いま、少し毛玉が増えてます
我が家でも注意しないといけませんね
レオンみたいに・・ブラッシング嫌いだとなかなかお手入れが大変なんですよね、パパさんが。。。

いつも明るくて楽しいsyanezoさんのブログにパワー頂いています
今日も思わず笑っちゃいましたよ

チャチャママ様

コメントありがとうございます m(__)m

チャチャくんもおハゲがありましたか~!
お仲間がいらっしゃると心強いです♡
ブラッシングは大変ですよ~。
労力と手の傷が日毎に増えていきます。

シャネルもエルも最近はブラシを見ると
もそもそ逃げだす始末です。
パパさん、ガンバレ~(笑)
チャチャママさんの綺麗なお肌には
ひっかき傷なんて似合いませんからねぇ!

ハゲた部分もその内生えてくるとの事なので
その日を楽しみにブラッシングに励みます。
暖かい日を選んで丸洗いも決行しなくては(笑)
また訪問させて頂きます!!
プロフィール

syanezo107

Author:syanezo107
2012年1月7日生まれの
ノルウェージャンフォレスト
キャットのシャネルです。
家族はお父さん、お母さん
お兄ちゃん お姉ちゃん
(いずれも人間)
2012年6月1日生まれ
5か月年下のノルウェージャンの
男の子エルも仲間入りしました。

2013年4月29日
ネザーランドドワーフの
ココさん、虹の橋を渡りました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
